こんにちは!輝です。
今回は、私が最近気を付けている、身体への投資について紹介します。
最近よく思うことがあり、やっぱり健康であることが一番大切だなと改めて思いました。
仕事をするにしても、遊びや趣味を楽しむにしても、健康でないと楽しめないし、最高のパフォーマンスはできないです。
私が最近気を付けている食事での健康法について紹介します。
あくまでも個人的意見ですので、参考程度に見てください。
腸内環境を制する者が、健康を制する
人間の体内のセロトニンの95%が腸内で作られているそうです。
セロトニンとは、人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で、体内で特に重要な役割を果たす“三大神経物質”の一つです。 セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、うつ病を発症する原因とも言われているそうです。現代人の多くはセロトニンが不足した状態にあるといわれています。
そんなセロトニンをしっかり作るために腸内環境を整えよう!
発酵食品
- 納豆
- キムチ
- ヨーグルト
納豆
納豆には、納豆菌というものがあって、納豆菌は腸内に生きたまま届き、腸内環境を整えてくれ、免疫力をアップしてくれるそうです。
キムチ
キムチに含まれている乳酸菌は生きて腸まで届き、腸内の善玉菌を増やします。 そして腸内の善玉菌が増えることで、腸の環境改善へとつながるそうです。
ヨーグルト
ヨーグルトの酸味は、食欲を増進させ、胃液の分泌や腸のぜん動運動をうながし、消化吸収を助ける作用があるそうです。
まとめ
私も、実際に毎日、上記の発酵食品を必ず1つは食べるようにしています。腸内環境はもちろん良いですし、風邪をひくこともめったにないので、今後続けていこうと思っています。人の体は、食べ物でできているので、美味しいもので健康的な体を作ることが、1番素晴らしい投資なのかなと思います。農業、牛飼いは、私の場合、1人でしてますので、休みは無いですし、生き物相手ですので、健康でないと、経営もうまくいきません。自分の体にしっかりと投資をして、健康で楽しく仕事と遊びをしていきたいです。
おわりに
「教育系YouTuber」として、チャンネル登録者数377万人越えの中田敦彦さんが、YouTubeで腸内環境の大切さについて紹介されていたので、参考までに下にリンク貼っておきます。
コメント